テルルの地雷ポケ考察メモ

普段1700辺りをさ迷ってる弱者の地雷ポケ考察メモ

【S10使用構築】虫Zガモス入り対面構築【最高1933】

どうも、初めまして。

テルルと申します。

 

僕は普段レート1700前後をさ迷っている弱者ですが、今シーズンに初の1900を達成したので記事を書かせていただきました。

 

これまでいろんな方の構築記事を見て来ましたが、実際に書くのは初めてなので、下手だったり読みにくかったりしたら申し訳ないです。

 

 

【構築紹介】

f:id:telluriumpoke:20180712010707p:image

昔から使っていたHABメタグロスと、前シーズンに育成した虫Zウルガモスを使いたく、ボックスを漁って組んで行ったらこの並びに行き着きました。

1900にはなんとか届きましたが、この並びが強かったわけではないと思うので、単体としてそれぞれの役割対象への性能などを見ていただければ良いかと思います。

 

 

【個体紹介】

 

トレーナーカードの順番とは別の、構築を組んだ時の順番で紹介して行きます。

 

 

f:id:telluriumpoke:20180712093136j:image

画像がでかすぎる…

もう少しコンパクトにしたいのだがやり方が分からなかったので今回は許して…

 

メタグロス@メガ石

クリアボディ→硬い爪

意地  H252  A116  B140

バットパンチ  アームハンマー  冷凍パンチ  地団駄

 

愛用してきたHABメタグロス。S無振りだが、この振り方で困った事はほぼ無かった。

耐久は、物理方面は特化メガサメハダーの噛み砕くを確定耐え、陽気ASメガメタグロス地震を95%の高乱数で2耐えする。

特殊方面は、臆病CSメガゲンガーシャドーボールを確定耐え、臆病CSコケコの10万Zを63%で耐える。

かなりの高耐久で、マンダやギャラに後投げ出来るのもかなり強いと思った。

 

技はSが遅い為アイアンヘッドではなくバレットパンチ、ランドやマンダに対して打てる冷凍パンチ、メガギャラやナットに対して打てるアームハンマー地震とほぼ変わらない威力を出せる上グラスフィールドで腐らない地団駄を採用。

アームハンマーに合わせてきたガルドを地団駄で飛ばす動きがかなり強かった。

アイアンヘッドを切った事で、ミミッキュやテテフに対して安定しなくなり欲しい場面が多かった。

 

 

f:id:telluriumpoke:20180712101245j:image

ウルガモス@虫Z

虫の知らせ

控えめ  CS252  残りH

炎の舞  虫のさざめき  身代わり  蝶の舞

 

本構築のMVP。思考停止CSぶっぱだが、めちゃくちゃ強かった。トリルや恩返しを持っていないタイプのポリ2は完全に起点にできる。オニゴーリ対策としても優秀。場合によってはガモスに強いはずの毒守ドランも起点にしてしまう恐ろしいポケモン

 

特に虫の知らせ虫Zは強力で、舞わなくてもメガガルーラ1匹、1舞すればH振りヒートロトム、2舞すればウツロイドやHDマンダですら飛んでしまう。

 

ただこいつがいるだけで相手は死ぬ気でステロを撒いてくるので運用が非常に難しいポケモンでもあった。

 

 

f:id:telluriumpoke:20180712103313j:image

アグノム@ラムの実

浮遊

臆病  H4  C252  D4  S244

サイコショック  大文字  草結び  悪巧み

 

上の2体ではカバからの展開がキツそうだったのでその対策枠として採用。最速にするメリットが無い気がしたから、Sを1だけ落としてHPの奇数調整とDL対策だけしておいた。元々身代わり悪巧み型を使っていたが、吹き飛ばされる未来しか見えなかったのでラムの実を持たせる事にした。ラティじゃない理由はジャロの上を取れる点と、メガメタグロスの上を取れる点、某実況者の影響など。

カバに後投げして悪巧みを積み、ガバを倒して後続に負荷をかけるのだが、環境にドランやバンギなど倒せないポケモンが多いので逆風気味だったかもしれない。

 

選出率は低かったが、2タテ3タテする事もちょくちょくあって、かなり活躍していたと思う。

 

 

f:id:telluriumpoke:20180712105241j:image

サンダー@こだわりスカーフ

プレッシャー

控えめ  CS252  残りB

10万ボルト  熱風  めざ氷  ボルトチェンジ

 

CSぶっぱのスカーフ型。静電気欲しい。ここまでの3体がゲッコウガに弱い気がしたからスカーフサンダーで意表を突いて上から倒そうという単純な発想から採用。

ニトチャを積んだリザYに対して個体次第では上から殴れるのも強かった。

 

スカーフがバレる事は思ったより少なく、最後に一掃できた試合が多かった。

 

 

f:id:telluriumpoke:20180712110515j:image

ホルード@気合の襷

力持ち

意地  AS252  残りD

地震  イカサマ  岩石封じ  電光石火

 

元々ゲンガーやガルド対策でチョッキを持っていたのだが、リザXが相当重い事に気がついたので襷のストッパー型に変更した。

努力値はASぶっぱで残りDL対策。

イカサマを採用する事によって、剣舞ミミッキュや竜舞してきたマンダに対して強い。ミミッキュに関しては岩封からイカサマで無傷突破する事もあった。

 

ただこいつを採用する事で本格的にステロが重くなってしまった。

 

 

f:id:telluriumpoke:20180712112228j:image

マリルリ@突撃チョッキ

力持ち

意地  H244  A236  B4  D12  S12

アクアブレイク  じゃれつく  叩き落とす

アクアジェット

 

主にガモスとバシャを対策する枠。Aを11n、DL対策をしてSを同族抜き抜きまで振った。オボン個体の流用なのでHPは偶数になっている。チョッキのおかげでギガドレインバシャーモの草Zにそこそこ強くなり、ゴミ箱の無いゲッコウガやリザにもそこそこ強く出る事ができた。叩き落とすは馬鹿力と迷ったが、交換読みで打ちやすい叩き落とすを採用した。

 

リザやバシャ、ガモスなどの炎タイプが多い環境で水技の通りがいいのもあり、非常に使いやすいポケモンだと思った。

 

 

【選出】

選出率はメタグロス > サンダー > ウルガモス >

マリルリホルードアグノム

 

基本選出

サンダー、メタグロス、@1

@1枠は

ガバ展開系はアグノム

ポリクチ、ラティハッサムにはウルガモス

ゲンガー入りはホルードウルガモス

バシャーモウルガモスが軸のパーティに対してはマリルリ

 

受けルに対しては

ウルガモスアグノム、@1

ウルガモスで舞えば勝ちの試合が多かった。

 

【結果】

f:id:telluriumpoke:20180712120052j:image

最高1933  最終17××

2000まで行きたかったですが届きませんでした。しかし1800と1900は初なのでいい経験ができたと思います。

今思えばよくこのパーティでここまで上がって来れたなって感じですね(笑)

 

シーズン11では最高レート更新と2000を目指して頑張りたいです。

 

 

何かあれば下のTwitterアカウントまで

@tellurium_poke